TK blog

日々の出来事や趣味についてのBLOGです

メルセデスベンツ W213 Eクラス E300レビュー1 Cクラスとの比較

f:id:meigikanagata:20210103102541j:plain

W213 前期 E300

先日モデル末期となる貴重?なw213Eクラスの前期モデルを購入しましたので

レビューを何回かに分けて書いてみたいと思います。

 

 

 

W213 Eクラスレビュー

まず、私が購入したのはEクラス前期のE300、

色はカバンサイトブルーです。

青なんだけど紺色のメタリック調で光の加減によっては黒っぽく見えたりします。

ずっとこの色が欲しかったので大変満足してます。

私の地元近辺ではここ数年一度もこの色のメルセデスをみたことがなく、

名古屋で数回程度見たことがある程度。非常にレアです。

カッコいいのに売れてないんですかね??

 

インテリア・エクステリア

インテリア、エクステリアはいうまでもありませんね。

所有欲を満たすデザインで、特に内装にいたっては

どのメーカーも真似できないほど突き抜けていると思います。

 

外装は今は後期型も発売されましたが、

前期型の完成度が高いためか、「前期のほうが良い」という声も

散見されるほど。内装も後期はアナログ時計が廃止されるのと

ステアリングが一新されるほかはほぼ同じようです。

 

スピードメーター類はすべて12.3インチの液晶となっていて

デジタル表示は賛否両論ありましたが、表示タイプが3種類の中から選べるなど

液晶ならではの演出もあり私はとても気に入っています。

 

ちなみに、納車前にグリルをダイヤモンドグリルに、

エアコンアウトレットをクーペやCLSのように

アンビエントライト連動で光るタイプへ変更してもらいました。

この件に関しては費用等含め後日書きたいと思います。

 

あとE300はセンターコンソールまで木目なところも統一感があり気に入っています。

E200やE220dはここがピアノブラックなので。

 

f:id:meigikanagata:20210103103609j:plain

エアコンアウトレット交換済み

オプション

私はパノラミックスライディングルーフはどうでもよかったので

ついておらず、エクスクルーシブパッケージのみ付いたモデルにしました。

コストもかかりますしね。

 

他はE300の場合はAMGラインが標準装備なので、

あとはこれといったオプションはありません。

 

乗り心地・静粛性

実はもっとも感動したのが乗り心地と静粛性。

CクラスのC200エアサスと比べて雲泥の差で良く、

同じ2L4気筒DOHCターボエンジンであっても9速の恩恵や

最高出力258PS、最大トルク370Nmという

E300ならではの動力性能がストレスレスなスムーズな加速を、そして

アジリティコントロールサスペンションという可変ダンパーが

路面の凹凸をうまいこといなしており、音にダイレクト感が伝わってきません。

 

Cクラスだと確実に「ゴーーーーー」という

大きなロードノイズが聞こえていた道路でも

Eクラスの場合はもっと鈍くてベールを一枚覆ったような感じで

より小さな「ザーーーーー」という音に変わっており、

オーディオのかき消されがちな特定の周波数を

ほとんど妨げていないのではないか?と思わせてしまうほどです。

Apple Carplayで音楽を聴いていますが快適そのものです。

 

 

 

 

燃費

2L4気筒であっても、ここまでハイチューンな動力性能となると

燃費はどうしても落ちてしまいます。

E200の1.5LBSGと比べてもカタログ燃費値で約1L少なく、

WLTCモードでリッター12.0kmとなっています。

 

で、実際に走った燃費なのですが、下道オンリーでリッター8km前後

ストップアンドゴーの少ない国道の長い距離を走ると

10km近くまで伸びますが、距離が短いと5~6くらいにしかなりません。

 

しかし、高速道路は大健闘します。

高速を30分~60分ほど走ったときの平均燃費がこちら。

f:id:meigikanagata:20210103112351j:plain

なんと、15.3km。しかし、高速での時間がもっと2時間、3時間と

長くなれば、おそらく17kmくらいはいきそうな感じでした。

(この日も一瞬だと16kmに到達してました)

 Cクラス同様、高速道路ではカタログ燃費値を余裕で超えてくるあたり

流石はメルセデスですね。

 

まとめ

燃費は決して悪くなく、燃料タンクが66L入るので

おそらく一回の満タンで500kmは走れる模様。

加速が大変素晴らしく、80km以上からは特に怖いほど伸びていきます。

0-100kmはネット情報によると6秒フラット位らしいですが

C200の7.7秒と比べると十分すぎですね。

 

個人的にこのEクラスはスポーツモードで乗るよりも

ECOやコンフォートモードで乗る方がしっくりきます。

下道をECOで、高速をコンフォートという感じですね。

 

 ということで今回はこの辺で。

これからもw213前期E300のレビューをどんどん書いていきたいと思います。