TK blog

日々の出来事や趣味についてのBLOGです

年末年始買って良かったモノ「ゆたんぽ」買ったら意外と良かった

f:id:meigikanagata:20220103220858j:plain

冬の夜、寝るときに足が冷たいと感じた経験、誰しもあると思います。

皆さんなにかしらの方法で足先を温めていることかと思われますが、

私は原点に帰り、アマゾンで「湯たんぽ」を購入することにしました。

 

湯たんぽの原理はいたって単純。容器にお湯をいれるか水をいれて

コンロやストーブなどで温めてカバーをかけて布団の中へ入れると。

これが、意外とこの冬大活躍でして、先日大雪だった日もこの湯たんぽのおかげで

全く寒くなく、朝まで熟睡できたのです。

f:id:meigikanagata:20220103221606j:plain

夜寝る前にコンロである程度火にかけて、布団のなかにいれるわけですが、

まさか朝まで暖かいとは!!!布団の中に入れておけば10時間くらいは

暖かさが保たれるようです。

しかし、布団の外に出しておくと、それだけ寒い外気に触れてしまうため

冷めるまでの時間が短くなります。

 

ここ最近は布団を温めるために、ふとん乾燥機を購入してみようかと

迷っていたのですが、まさかの湯たんぽで事足りることになったわけなんですね。

 

しかし、あまりにも温めすぎると・・・逆にふとんの中が灼熱と化し冬なのに

ふとんをはだけたくなってしまうので、そこは注意ですね。

 

私が購入した湯たんぽはこちら。

ほんとに湯たんぽ使えます!昔の人はほんとにいいもん考えますね。