TK blog

日々の出来事や趣味についてのBLOGです

目の中に異物(鉄粉)がくっついて取れない!!そんなときどうする?

昨日か一昨日に仕事中に目に異物が入ったんですよ。。。

昨日目がずっとごりごりするのは知ってたのですが、

また充血かまつ毛だろうとほかっておいたんですね。

 

夜になってもそのゴリゴリの異物感がとれないので

鏡を見て、なにがくっついているのか見てみたところ...

 

黒い鉄粉のようなものが白目の部分にくっついているではありませんか!

角膜にくっついてすでに取れない(洗い流せない)状態だったんですね。

 

こういったときはどうするのが良いのでしょう??

 

今回はそんな異物が目についた時の対処法(実体験)についてです。

 

目に異物感、それが取れないときはどうする!?

f:id:meigikanagata:20220226214923j:plain

通常は目に異物が入ってしまったときは、

涙か水で洗い流すと良いといわれています。

ゴミが入ったと感じたときは,痛いからといって目をこすらずに,静かにまばたきをするなどして,涙と一緒に流し出すようにしてください。こすってしまうと,主に裏側のまぶたに付着してしまうことが多く,なかなかとれなくなってしまいます。

目の事典・目の外傷についてのQ&Aより引用

例えば、こんなものや

こんなもので、洗い流すことも可能です。

 

しかし、異物が取れなかった場合はどうしたら良いでしょう?

 

しかも、私のように鉄粉のような異物が入って取れない場合は!?

鉄粉異物が入ったままで放置しておくと,角膜が茶色に変色し,一日で角膜や球結膜の異物のまわりにサビの環ができてしまいます。このサビを十分にとらないと,痛みや刺激症状(球結膜充血)が続くことがあります。

目の事典・目の外傷についてのQ&Aより引用

 

こんなの、めちゃくちゃ不安になるじゃないですか!

 

異物が取れないときは、なるべく早く眼科に行った方が良いみたいです。

 

ということで、今日の午前中に早速眼科へ行ってきました。

 

眼科で異物を除去してもらう

f:id:meigikanagata:20220226220006j:plain

最初に視力検査等をしたのですが、やはり、異物が入っているほうの視力が

通常私は1.2ほどあるのですが、それが0.7までかなり落ちていました。

 

そして、診察していただき、

光をあてられた状態で、

ピンセットのようなもので異物をつまみだしていただきました。

白目の部分だったので、少しは痛みがありましたが、黒目だと結構痛いらしいです。

 

にしても、恥ずかしながらこの年で涙がぼろぼろ出まして笑

まぁ涙が出ただけで泣いてないんですけどね!!!

正直ちょっと痛かったけど。。。

 

そして、最後に目薬を処方してもらって

無事異物を除去してもらい帰ることができました。

時間にして10分くらいの診察だったと思います。

 

費用は2500円くらいでした。

 

以後は、まだ異物感は完全になくなってはいませんが、

それはまだ目が充血しているせいだと思います。

ですが、異物を除去してもらう前にくらべたらだいぶ異物感は軽減されましたね。

 

視力のほうも、異物を除去してもらってからは、若干戻ってきたようで

ちょっと2重に見えたり、ぼやけて見えることもあったのが

元通りはっきりみえるようになってきました。

 

ということで、今回は目に異物が入って取れないときの

対処についてでした。

 

(翌日)

翌朝起きたらすっかり目の充血が引いていて、

異物感もなく、ほぼ完治していました!