TK blog

日々の出来事や趣味についてのBLOGです

お酒を飲めない私が「貴醸酒」にはまってしまう...

私はお酒が飲めません。

すぐに赤くなるのでそもそも体が拒否する体質なんですよね。

 

でも、なんか最近日本酒のような香りを猛烈に嗅ぎたくなって...

いまさら飲めないのに買うかぁ?と色々自問自答しながらも

楽天やアマゾンで日本酒を物色していたときに、

 

「そういえば日本酒といえば辛口とかいうけど、甘口とか極甘口ってあるの?」

 

と思い立ち、さっそく「日本酒 極甘口」で検索してみると...

 

あるではないですか!極甘口の日本酒が。貴醸酒というらしい。。。

てことで、さっそく購入。

f:id:meigikanagata:20220228212821j:plain

日本酒のずぶのど素人がど素人な日本酒のレビューをしていきます。

貴醸酒「黒龍」をお酒の飲めないど素人がレビュー

黒龍のほかにも3種類ほど小さいボトルのを買ってみましたが、私が

一番クセがなく、口当たりがよく、美味しいと思ったのが、

この黒龍でした。

 

日本酒って飲むと喉元から「かぁ~~~~~~~~~~~っ!」ってなるイメージが

あるじゃないですか!自分だけかもしれませんが。

 

それが、ほとんどないんですよ。この貴醸酒には。

ど素人ですみません。。。

 

酒飲みの人って口当たりがどうとか、いうじゃないですか。

同じ表現をしても良いのかどうかわからないですけど、

口当たりが凄くマイルドで甘味があります。

お酒が基本飲めない人でも、「あ、これ飲める!」と言わせる自信があります!

 

流石にジュースみたいな甘さではないですが、日本酒でこれか!っていう

ちょっとした感動がありました。

私のイメージしていた日本酒とだいぶ違ってましたね。

 

これ1本150mlなのですが、すでに飲み終わりました。

お酒飲めない人が1本空けました!!!驚愕!!!

アルコール12%のをですよ。

 

というのも私にとって不思議なことがこの貴醸酒にはありました。

 

それがなんと、ある程度飲んでも顔や体が赤くならないのです

 

ちびちび飲み進めると、体はあったかくなってくるのですが、

ほとんど顔が赤くならず、とにかくじんわり体がポカポカ暖かくなるだけ。

 

これってなんなんですか!?

 

ちなみに私、ほろよいとかの缶チューハイとかビールとかだと

缶の半分くらい飲んだ時には顔が赤くなっています。

あんなたかがアルコール3%とか4%くらいのやつでw

もう体の拒否反応不可避って感じで。

 

それに比べ、この貴醸酒は12%ですからね。

これ、ひょっとして体に合ってたりします??それとも貴醸酒ってそういうもの?

ど素人で度々すみません。。。

 

ということで、今極甘口の日本酒、貴醸酒にはまってしまっています。

週2くらいで飲んでます。(もともとお酒飲めないので)

もし、飲んだことが無いって人、興味があるって人いましたら是非!

試してみてください。

 

凄い飲みやすいので飲みすぎ注意!!!