TK blog

日々の出来事や趣味についてのBLOGです

物件選びで重要なことベスト3!1位はかなりの人が見落としがち!?

一人暮らしや引っ越しの経験のある方は多いかと思います。

さて、あなたは物件選びについて、何を重視してきましたか?

 

駅近?間取り?オートロック?コンビニやスーパーが近い?築浅?家賃?

もちろんそれらの条件は大事です。あてはまるにこしたことはないでしょう。

しかし、今回発表するベスト3はそれよりもっと大事なことです!

ていうか最・重・要です!

 

ということでさっそく

物件選びで重要視したいことベスト3を書いてみたいと思います。

 

物件選びで大切なこと第三位

第三位は

水回りがきれい です。

 

キッチン、トイレ、風呂、洗面所。これらがキレイかどうかはとても重要です!

これは月並みかもしれませんね。

これを解消する対策としては、築浅の物件を選ぶことが最も簡単です。

やっぱり水回りが清潔できれいだと、気分が良いし、家に帰りたくなるし、

なにより衛生面で安心できます。

また、元々きれいなところに汚れが目立つと掃除しようという気にもなるでしょう。

これが汚かったらもともと掃除をする気にもならないかもしれません。

 

風水面でも、水回りがきれいだと人間関係や金運がアップといわれていますよね。

 

物件選びで大切なこと第二位

続いて第二位は

上下階、となりとの壁が厚いか薄いか です。

 

ま、壁が薄い云々というよりも、生活音があまりに筒抜けに聞こえてくる物件は

絶対に後悔します。家賃が安いことに負けてこういった物件に住んでしまう方が

大変多くいらっしゃるようですが、家賃は少々高くても防音性のある物件に住んだ方が

後々後悔しなくてすみます。

頻繁に睡眠を妨げられたらノイローゼになりますし、健康も害します。

電話の会話やトイレの音など、となりの音が聞こえるってことは、

自分のも聞こえるってことですからね。それだったらもう最悪!

即日再び物件選びをすることになるでしょう。

 

内見時に壁を叩いてみたり、もし可能ならお隣さんに大きな音を出してもらったりの

チェックができると良いです。

 

防音性のある壁は音が鈍く、響かずに音の収まりが早いのが特徴です。

仲介業者が親切でデキる方だと、この物件は壁が~とか

防音性に関して正直に話してくれることがあります。

 

あと、安い物件ですと、壁や天井に断熱材が入ってないところがあったりします。

夏は暑く、冬は寒い、おまけに壁がすっからかんなので、壁伝いに音が伝搬して

響きやすく、壁に耳をあてると階下の食卓の会話が聞こえてくるなんてことも。

 

賃貸の騒音問題では殺人事件が起こることもありますので、必ず重要視しましょう。

 

物件選びで大切なこと第一位

そして、第一位は

その物件にはどんな人が住んでいるのか です。

 

これは超重要ですよ。

上述した騒音問題にも通じることですが、人によって朝方の人、夜型の人といて、

生活サイクルが違います。

1Rだと学生が住んでいて、夜中に友達読んで騒ぎ出すとか、

LDKや2LDKだと、小さい子供がいてとにかく鳴き声や足音がうるさいとか。

子供の教育が出来てる家庭はちゃんとしてたりしますけど、

馬鹿親だったりしたときは対応は最悪です。

勇気を出して注意しても

「うちは悪くない、子供なんだからしょうがないだろ」と言われ、逆ギレされます。

 

でも、その物件にどんな人が住んでるかなんてどう調べればいいかわかりませんよね。

私の経験と素人観相学からして、駐車場がある場合はまず車を見ましょう。

特にヤバめな車は「ワンボックスカー」と「三代目プリウス(ZVW30型)」ですね。

ドレスアップしてあるようでしたらかなり危険度高いです。

人を見た目で判断してはいけない、とはいいますが、

現実判断されますし、大いにしていいですよ。

チャラさと、夜の雰囲気を感じたら警戒しましょう。

そういう人間の10人に9人は、規則を守れない、

もしくは規則を破ることをカッコいいと勘違いするダメ人間というのが、私の経験則です。(逆に規則を破ってまでかっこ悪いことをする人間はいない

実際にワンボックスカーや三代目プリウスの輩の車の運転の仕方を見てイメージつく方、意外と多いんじゃないでしょうか?

 

実際に平日と休日にその物件まで足を運んでみるのもいいかもしれませんね。

あとは、内見時に、共用施設内にゴミが落ちてないかとか、

外のごみ集積所が汚くないかとか、そういうところは人間性の出るところなので、

チェックしておきたいところです。

正直ゴミを見るだけで分かり易いくらいそこの住民の民度が分かります。

 

ということで、今回は個人的、というよりもおそらく万人に共通する

物件選びで重要なことベスト3を挙げてみました。

どれもあながち間違っていないと思っています。

 

物件というのは、矢張りその物件に住む人物によって良し悪しが左右されると思います。

引っ越しはそう簡単にできないビッグイベントですからね。

間取りとか家賃とか駅近とかそのあたりに惑わされないで

慎重にその先の先の先の先の先くらいまで考えて選べるといいですねw