TK blog

日々の出来事や趣味についてのBLOGです

睡眠不足がアルツハイマー型認知症を引き起こす!?睡眠時無呼吸症候群でも!?

皆さん、日々よく眠れているでしょうか?

私は眠れない時期というのがあって、目をつぶっても

自分が寝ているのか寝ていないのかわからない状態で朝まで過ごす日が

続くことがあります。

 

ま、そんな私のことはどうでもいいんですけどね。

ところで「記憶は眠っている間に整理される」って聞いたことあるでしょうか?

 

睡眠の重要な働きの一つに、

記憶を整理して固定することっていうのがあります。

脳はノンレム睡眠のうちに、嫌な記憶とか忘れても良いあまり重要でないことを

消去して、レム睡眠のときに重要な記憶を固定する、といわれているんです。

 

人は眠っている間に記憶を整理して

必要なものといらないものを整理しているんですね。

 

昔の受験生は寝ずに勉強することが良しとされて、

寝る間も惜しんで勉強したやつだけが受験戦争を勝ち取れるんだ~~とかなんとか

いわれていましたが、近年では「睡眠による記憶の定着」の重要性が明らかとなり、

夜はしっかりと睡眠をとった方が良いといわれるようになったようです。

 

このように睡眠と記憶は密接に関係しているわけですが、

睡眠がきちんとしていないと脳の記憶の機能が低下してしまいます。

それだけならいいのですが、

この睡眠不足、実は「アルツハイマー認知症」のリスクになっていると

いわれているんです。

 

また、睡眠中に呼吸が止まるという「睡眠時無呼吸症候群」でも同様に

アルツハイマー認知症」のリスクになることも報告されているのだとか。

 

アルツハイマー病は脳が萎縮し、知能、身体機能が低下する病ですが、

原因となるのが「アミロイドβたんぱく質」という物質。

これが脳に溜まり、神経細胞を破壊してしまうといわれているんですね。

アミロイドβたんぱく質は覚醒時に脳内で増加し、睡眠時に排泄が高まることが

分かっています。

 

つまり、覚醒時間が増えるとそれだけアミロイドβたんぱく質が脳内に増加し排泄が

うまくいかないために、脳内に沈着しやすくなり、アルツハイマー病の発症を高める

可能性があるのです。

 

また、アミロイドβたんぱく質が沈着していると睡眠障害が起こりやすくなる

という研究結果もあるそうです。

 

アルツハイマー病の予防のためにも、しっかりとした睡眠をとるようにしましょう。

 

睡眠不足に効くサプリメントはいろいろと出ているようですが、その中で比較的

私が使ってみて効果あったかなと思ったのがこちら。

 

あと、日本のサイトでは手に入りませんが、iHerbなどの海外のサイトで購入できる

メラトニン」というサプリメントが睡眠不足にはおススメです。