TK blog

日々の出来事や趣味についてのBLOGです

Amazonからの迷惑メール「Amazon.co.jpの注文番号249-0545162-1436634」に注意

アマゾンからの迷惑メールに注意!

最近新手の迷惑メールが出てきました。

 

Amazon.co.jpの注文番号249-0545162-1436634という件名で

いかにも自分が注文したかのようであり、しかも本文始めの送信元URLが

https://www.amazon.co.jpと、本家と全く同じなのです。

 

宛名が「大和田誠様」となっているので、よく見れば自分宛でないことはわかるのですが、冷静に判断できてないと、ついうっかりなんてこともないとは言い切れません。

特に携帯でのメールチェックの場合は要注意だと思います。

 

このメール、変わったことに配送状況というところにマウスのカーソルをあわせてもなにも反応しません。普段ならへんてこなURLが表示されて、絶対にアマゾンからでなく迷惑メールだということが判別できるのですが、それができないようになっているのです。

 

なお、正規アマゾンからのメール送信者の欄は以下のようになります。

 

 

しかし、

今回来ている迷惑メールの送信者

こんなふうだったり、

こんなふうだったりと、Amazonの後のアドレスがめちゃくちゃです。

 

こういうところを冷静に判断できれば問題ないですけど、商品の到着を心待ちにしている人からしてみると、ついうっかり注意散漫になって・・・なんてこともありえますのでアマゾンからメールが来ても、まず送信者のアドレスが正規かどうかを見た方がよいでしょう。

 

あと、件名が「Amazon.co.jpの注文番号249-0545162-1436634」ばかりのようですので同じ件名のメールが2つも3つもまず来ない、ということがわかっていれば冷静に削除できるでしょう。