最近さば缶が食べたくなって、家にある非常食用のさば缶に手を出してしまいました。
せっかくなので、さば缶をそのまま食べるのではなく、
さば缶を使った炊き込みご飯を作ってみようと思いたち、即実行です!
さば缶と梅干を使った炊き込みご飯
材料
白米・・・2合
さば缶(水煮)・・・1缶
塩・・・小さじ1杯
醤油・・・大さじ1杯
みりん・・・大さじ2杯
日本酒・・・大さじ1杯
梅干・・・大きいのなら1個、小さ目なら2個
- ごはんの水は2合よりも少なめの1.5合ほどの水の量にしておく
- さば缶はいきなり全部入れずに、汁のみを入れて調味料などと一緒に混ぜる
- 梅干は種ごとでOK
- 調味料がすべて入ったらさばの身を入れて完了
水の量は私は2合に対して250mlほどにしてみました。結果これが丁度よい量でした。
私は圧力なべですが、炊飯器でも全く同じ分量でOK。
完成
圧力なべが「ピーっ」と言い出したら火を止めて放置。
15~20分ほど蒸らせば完成です。
もう、蓋を開けた瞬間、大成功なのは味見をしなくてもわかりました。
固まったさばを崩し、梅の種を取り除いて全体を混ぜていきます。
で、盛り付けと。
今回はありませんが、これに大葉があると彩も良く味もより上品になったでしょう。
いざ、実食!!!
美味い!
さば缶独特のにおいといいますかクセは多少感じますが、
しょうゆ、みりん、塩の塩梅が丁度よく、
たまに口に入る梅干のかけらがなんともいえないアクセントを加えてくれます。
私は普段絶対といって良いくらいにごはんを「おかわり」しないのですが、
今回ばかりは「おかわり」をしてしまいました。
さば缶の油のうま味がほんのり効いているところもGOOD!
ちなみに今回使った調味料はこちらです。(私が普段愛用しているもの)
リンク
リンク
リンク
リンク
反省点は今回特になかったですが、今度は大葉とか、あと人参とか
少し野菜を加えてもいいかなと思いました。
水煮のさば缶は味がついてない分いろんな料理に使えるところが良いですよね。
ということで、今回はさば缶と梅の炊き込みご飯をつくってみた、でした。