多くの人は高収入で、人気の高い職業に就きたいと思います。
就職活動で大勢の人が殺到するような人気の職業は、
それだけなりたいと考えている人がたくさんいる職業だといえます。
人気が高いだけでなく、
高収入である職業として知られているものの1つに、航空管制官があります。
航空管制官は年収800万円という高収入をもらうことができるようになります。
空港に着陸する飛行機がトラブルを起こさず離発着できるように指示を出すことが
航空管制官の仕事です。
空港で離着陸する航空機同士の事故が発生しないようにする航空管制官は、
とても責任の重い大切な仕事でもあります。
刻一刻と変わっていく情勢の中で、
悪天候の日でも航空機を的確に見分けながら、
最適な指示が出せる人が求められています。
航空管制官は高収入な上に人気の高い職業ではありますが、
適正がなければできない仕事ですし、
たくさんの人が希望をしている仕事でもあります。
そのほかに収入の高い仕事としては、原子力作業員があります。
この仕事は慢性的に人出不足に悩まされています。
原子力作業員は、年収900万円という高収入な仕事であることが人気の理由です。
原子力に対する専門的な知識を持っている技術者になりたいならば
大学で勉強をしてくる必要がありますが、
原子力作業員はその限りではありません。
収入の高さだけで就く仕事を決めるのは、
あまりおすすめできる方法ではありませんが、
高収入の仕事は誰でも気になるものです。
とくに最近では、
高収入が「重労働」であったり「技術者」や「専門職」でない場合も増えてきました
例えばYouTubeで高収入を得ている人は皆さんが思うよりたくさんいます。
月に50万円くらいの収入を得ているユーチューバーなどは
知らないだけで沢山存在しています。
また、ブログや動画編集などでも月収が
100万近い人たちもかなり多くなってきています。
逆に今までの高収入職業は、
AIに奪われる仕事としてリストアップされてしまうほど時代は変化しています。
例えば弁護士などは法律関連の情報をすべてAIに入れるだけで
最適解を導いてくれますので、人が考えるより早く、正確に判断してくれます。
高収入が危ない職業で
きたない職業といったイメージを払拭できない人たちもいますが、
すでにあらたなビジネスモデルが多数存在していることを知れば、
高収入に対するイメージも変わるはずです。
個人の小さなアイデアが世界を驚かせることが出来る時代を生きている今は、
高収入を得やすい仕事を知ることから始まるのかもしれません。