TK blog

日々の出来事や趣味についてのBLOGです

Jackery ポータブル電源 240 SolarSaga60 ソーラーパネルセット購入!災害時に!停電時に是非!

ここ数年は妙に災害が多く、停電も多く...

今後さらに増えるのではないか!?という話もあり、私もそろそろ

ポータブル電源という、いわゆる停電時や災害時に備えた予備電源を

買っておいた方が良いのではないかと思いまして、

この度購入しておくことにしました。

 

 

Jackery ポータブル電源 240

f:id:meigikanagata:20220313174141j:plain

私が購入したのはエントリーモデルのこちら。

 

容量が一番小さく、手を出しやすい価格です!

では、開封してみます。

 

f:id:meigikanagata:20220313174537j:plain

コンセントは1個口ですが、複数使いたければ電源タップや3口コンセント等を

かませばOKですよね。

f:id:meigikanagata:20220313174558j:plain

 

f:id:meigikanagata:20220313174623j:plain

購入時の段階で、48%の充電がされていました。

 

f:id:meigikanagata:20220313174708j:plain

早速100%まで充電しておくことにします。

 

ソーラーパネルもあった方がいい!!

コンセントのほかに車の12Vシガーソケットや、

別売りのソーラーパネルからも充電が可能です。

f:id:meigikanagata:20220313175046p:plain

使用可能日数はおよそ1日~2日ということですが、

ほぼ丸1日とみておいた方が良いでしょう。

 

ま、しかし、電気が長期間、例えば3日とか1週間も使えないような状況になると

1日持ったところで頼りないところ。

 

そこで、ソーラーパネルのほうも一緒に購入しました。

f:id:meigikanagata:20220313175356j:plain

f:id:meigikanagata:20220313175432j:plain

このコードを本体に挿すと充電する仕組みです。

f:id:meigikanagata:20220313175508j:plain

なんと!!!このソーラーパネルは超優秀!!

しれっとUSBのAタイプとCタイプの2種類がソーラーパネルから充電できるように

なっておりました!ソーラーパネルを買うだけでも使い道はあるってわけですね。

エントリーモデルなので機能は最小限で、最も安価なものを私は購入しましたが、

3人、4人家族の場合はソーラーパネルを含め、

もうちょっと大容量のものが欲しいのかなといったところです。

 

防水仕様ではないので水濡れ厳禁

このポータブル電源は防水仕様ではないので水濡れ厳禁です!!

そのほか、分解や改造はNG!

長期間保存の場合は半年に一度

60~80%程度の充電をしておいた方が良いそうです。

 

総括

こういったポータブル電源はなにも、災害時や停電時だけの使用用途に限りません。

例えば外出先で電源を取りたい、車中泊、アウトドア、

キャンプに持っていくなどなど、様々な使い道がありますので、

1個持っておくと大変重宝すると思います。

 

ということで、一家に一台、ポータブル電源はいかがでしょうか!

災害の多い日本にとっては必須アイテムだと思います!