TK blog

日々の出来事や趣味についてのBLOGです

FX初めての自動売買について

f:id:meigikanagata:20190122194340p:plain

FX自動売買について

 

FX自動売買は楽

FX自動売買はとても楽な手法ですね。

あれこれ最初に条件を決めて、あとはほったらかしで

良いため、サラリーマンなど時間のない方にとても人気の手法です。

 

今回はFXの自動売買初心者についての体験談を

いただいておりますのでご紹介いたします。

 

体験談

私は10年ほど前からFXを利用した投資を行なってきており、
FX自体にはかなり慣れてきていますが、
昨年から新たに自動売買システムを導入した投資を開始しました。

 

自動売買システムについては初心者なので、
いろんな教材を読みあさって知識を蓄え、実践に移りました。

 

FXでこれまで自分で判断して売買をしてきた感覚とは
かなり異なる投資手法と感じています。


システムの選定をして自動で投資を行なわせ、
その結果を見てそのシステムが良いものかどうかを判断し、
継続して利用するか他のシステムを利用するか、といった動きになります。

 

これまでいろんな相場局面を見て判断してきた自分としては
若干物足りないという感じもありますが、
売買注文を自分で出さなくても自動で売買をしてくれるので、
時間の節約になると考えて始めたので、
とりあえずもう少し継続してみようと考えています。

 

自動売買システムを利用するうえで重要となるのが、
自分が選択したシステムが果たして今後利益を生んでいってくれるのか、
という判断を的確にすることが重要になります。

 

これまでの相場状況では利益を生んでくれていたシステムも、
時間が経つにつれて時流に乗れなくなり
損失を出してしまうケースが増えてくることももちろん良くあることです。

 

常に自動売買の結果をチェックしながら、
損失の額や件数が増えてきたら、
取り下げの検討をするということになります。

 

とはいえ、短時間の結果だけ見ても
その判断をするのは時期尚早といえるのかもしれません。

 

FXはもともと100パーセントの勝率を獲得することはほぼ不可能ですから、
システムにおいてもそれは同じで、
損失を出してしまう売買をすることももちろんあります

 

損失の金額枠を設定しておき、
その枠を使い切るまでは同じシステムを使い続けて様子を見る
といった大局観に立って利用することが重要だと私個人としては思っています。

 

徐々に自動売買システムにも慣れてきて楽しくなってきたところです。

体験談終わり

f:id:meigikanagata:20190122194755j:plain

 

自動売買も万能ではない

自動売買といえど、損失は出しますし、

損失だらけで使い物にならないといった場面も出てきます。

 

それは単にその手法が悪いという可能性もありますが、

時期的だったりタイミングの問題だったりでうまく作用しないだけの場合もあり

偏にその手法が悪いとも決めつけられない部分があります。

 

こればかりは経験者にも分かりかねるところがあるため

自動売買というのはどちらかといえば

初心者向きなのかもしれません

 

実際私もMT4の自動売買で、

一番単純な「ゴールデンクロス」のみで、一ヶ月間かなり勝ったことがあります。

翌月は散々でしたけどね。

 

損切りは絶対に入れること

自動売買であっても指値、逆指値を必ずいれることが大切です。

条件が揃ったら勝手にエントリーされるわけですので

必ず損切り幅を設定しておきましょう。

塩漬けは大損の元です。

 

自動売買はなんといっても精神的にとても楽なので

一度は経験してみるのも悪くないと思います。

ひょっとしたら一年後に思わぬ臨時収入になっているかも?