TK blog

日々の出来事や趣味についてのBLOGです

お見合い後最初のデートで気を付けることとは?

f:id:meigikanagata:20190508183947j:plain

 

お見合い後、互いに印象が良ければ

翌日までにお返事を出して交際がスタートします。

 

交際といってもまだ小一時間しゃべった程度ですので

仮交際みたいな、友達からお願いします的な軽いノリですね。

 

今回はお見合いがうまくいき、初デートになったときに

どこへいくべきか?

気を付けるべきことは何か?について書いていこうと思います。

 

お見合い後初デートでの目的

 

まずはどこへいこうか?ってところだと思います。

連絡は男性のほうからというのがお決まりのようで

男性はまず、どこへ行くかを考えなければいけません。

 

さて、どこへ行ったらよいでしょうか??

 

まあとりあえずランチですよね。

 

ということで食事(昼食)に誘いましょう。

 

ちょっと小一時間しゃべった程度の相手です。

顔すらまともに覚えてないくらいの印象です。

初デートの目的ってなに?って考えたとき、

まだまだ相手をしる必要があるわけです。

お互いが相手を知るために面接官と化して相手を評価していくわけですね。

 

そして次の(2回目の)デートにつなげること。

これが初デートの目的になります。

 

つまり、次に会う約束をすることともいえますね。

f:id:meigikanagata:20190508195826j:plain

いきなりはダメ!ゼッタイ!

初デートでやってはいけない4つのこと

女性っていうのは、まー細かいところまで見ているものですよ。

男だったら流してしまうようなところも

いちいち気になってしまうようです。

 

そこで主に男性側目線ですが、やってはいけない事を

4つご紹介します。

 

  • まだ初デートなのに結婚など具体的な質問をする
  • お見合い同様「無い」などネガティブ発言をしない
  • 食事マナー
  • ダサい服装

 

以上の4つですね。

 

初デートなのに結婚の話とか「昔か!」って感じです。

趣味とか旅行とか仕事とか、そういった話にして

なにか共通の話題を見つける努力をすると良いでしょう。

 

お見合い段階でもありましたが、

話を遮るネガティブ発言は宜しくありません。

質問されたらなにかしら答えて次に会話を繋げるようにしたいですね。

 

 

tks48.hateblo.jp

 

食事マナーは最低限、人として守らなければいけないことでもあります。

例えば「音を立てて食べる」「箸の使い方が悪い」「食事中に携帯」などが

それにあたります。

これは一般常識があれば大丈夫でしょう。

でもこれらの項目に自覚がある方は箸の使い方は100歩譲ってありでも

ほかは100%無しですね。男であっても女であっても。

 

 

 

最後は服装です。

ダサい服装はNGって、なにがダサいの?ってことで

まずはそれを知らなければいけませんよね。

私もセミナーで聞いて、「あ、そうなのか」と妙に納得が

いってしまったのですが、最もNGなファッションは

チェックのシャツ」だそうです。

 

どうやらチェックは、「おっさんぽさ」全開ファッションらしく、

女子ウケ最悪のようです。

あとは

  • ストリート系のダボダボ
  • ビジュアル系笑
  • おしゃれすぎてもNG

だそうです。

個人的にビジュアル系はツボに入りました・・・

論外ですよね、どう考えても。

 

バンドマンでもないのに

いい年したおっさんがそんな恰好でデートにくるのを

想像したら...

もう痛いコスプレですよね。

セーラー服おじさんと同じ!

 

 

デートに良い服装とは?

 

では逆にデートに最適なファッションとは?

 

それは「きれいめ」「スーツ」「適度におしゃれでシンプル」

一言でいえばやはり「清潔感」ある服装となります。

 

スーツは堅苦しい感じもするので、

テーラードジャケットを持っておくのが正解だと思います。

あとはパンツ(ジーンズ)の裾の長さが妙に長かったり

短かったりせず、きっちり整えられていればOKじゃないでしょうか。

 

お店選び

さて、男性は肝心のお店選びをしなくてはいけません。

男っていったら皆さんこれでしょ?

ファーストフード、

どんぶり系、ラーメン(麺類系)あたりじゃないですか?

 

しかし、初デートにそんなところは選べません。

女子が行きそうな(好みそうな)

普段いかないところにいかなければいけないんですよ。

 

これが最初の難関です。

 

ここで、行ってはいけないお店を挙げていきましょう。

 

  • ファミレス
  • ファーストフード店
  • 居酒屋

 

ファミレスやファーストフードでは

確実に女性が不機嫌になるでしょう。

あんなわいわいがやがやの環境では落ち着きませんし、

女性からしたら軽く見られてる感じもしますよね。

 

そして居酒屋、

初デートで酒飲ますんかい!ってことで無しですね。

お酒のはずみでいらないことを言ってしまったり、

相手の本性を見てしまったり?

ま、相手の希望によるかもしれませんけど。

 

初デートに最適なお店とは?

じゃあどこにいくのが無難なんでしょうか?

 

それは、「おしゃれ」な印象のある

例えば男が一人では入らないようなお店や、

予約可能なお店ですね。

f:id:meigikanagata:20190508200006j:plain

予約可能なお店は「ぐるなび」や「Retty」で

検索するといろいろと出てくるので、目的地と予算から

お店を選ぶと良いと思います。

以外にもたくさんあるし、どこも美味しそうなので

迷ってなかなか決められないかも?しれません。

 

予算的にはいつも行っている外食店よりは少々高めかも?ですが、

会計はもちろん男性が出しましょう。。。

 

まとめ

 

今回はここらへんで終わりたいと思いますのでまとめです。

  • 服装は「清潔感を心がける」
  • 初デートは次のデートにつなげるのが目的
  • お店選びはおしゃれなお店を選ぶこと

NGは上記の真逆です。

続きは次回に書きたいと思います。