TK blog

日々の出来事や趣味についてのBLOGです

ANDROMEDAリケーブル EFFECT AUDIO Grandioso 2.5mmバランスに変えたら凄かった...

f:id:meigikanagata:20201211191451j:plain

最近eイヤホンにずっと入荷待ちだったEMPIRE EARSのValkyrieが入ったんですよ。

凄く気になっててポチリたいんだけど値段が高すぎるゆえ躊躇する日々を

延々と過ごす中、

やっぱり今ある資産を有効活用しよう的な考えを何周かしたあげくようやくたどり着き

今一度、自身が所有するANDROMEDAのリケーブルをリサーチしてみるのでした。

 

以前AKのSP2000を購入したのですが、そういえばこのSP2000でのバランス接続って

試したことなかったな~というのもあってバランス接続を試してみるか!ってのも

あったんですよね。

 

tks48.hateblo.jp

 

 

tks48.hateblo.jp

 

で、いくつか候補が出てきたのが、

EFFECT AUDIOのGrandioso

Beat Audio Vermilion

NOBUNAGA Labs 澪漂

この3つ。

3つともレビューの数が少なく、決め手に欠けるところがありましたが、

eイヤホンのGrandiosoのレビューを見て、これはANDROMEDAとの相性が良いかも

しれないと思い、値段も手ごろだったことから購入してみることに!

 

 

ANDROMEDAリケーブルにGrandiosoで音激変!?

f:id:meigikanagata:20201211193555j:plain

EFFECT AUDIOのGrandiosoはVOGUEシリーズの上級モデルで

銀線と銅線のハイブリッド構造、

同メーカーのEROSⅡの音質を継承しているようです。

EROSⅡといえばValkyrieの標準ケーブルではないか!というのも

実は購入してみた理由。(はい、ただのミーハーです)

 

ただ、この2.5mmバランスのmmcxという仕様が

私は運良く入手することが出来ましたが、結構在庫が少ないようで

現在売り切れてしまっているようです。。。

 

てことで、早速つないでAMAZON MUSIC HDで試聴開始!

 

バランス出力の恩恵か?それともケーブルが優秀すぎるのか?

SP2000で初のバランス接続です。

f:id:meigikanagata:20201211194358j:plain

聴いたとたん、ボリューム下げました。

10も下げてました。アンバランスより出力が大きいんですよ。

そして音質が素晴らしく良い!間違いなくANDROMEDAと相性良いです!

これは当たりだわ。

 

特に中域~中低域にかけての迫力とそれに伴う非常に高い解像度で

今まで以上に力強い押し出し感と見通しの良い音場に変化していました。

ちなみに私のANDROMEDAはSmoky Litzの後期のいわゆるバランス型と呼ばれるもので

さほどドンシャリだとはリケーブル前は思っておりませんでした。

それがリケーブル直後、あまりの中域の迫力と押し出しに

やっぱりドンシャリだったんだなと思わされましたね。

 

それでいて、ANDROMEDAの特徴が決してスポイルされるわけではなく、

バランス接続のおかげか高域も低域も今まで以上にスカッと晴れ渡ったかのような

見通しの良さに解像度の高さで、

もうValkyrie要らねって気持ちさえも芽生えさせたのでした。

 

 

ビブラートとか楽器、電子音のうねりまで細かく聴こえるのに感動

余程のシステムや音質でないと気づかない領域かもしれませんが、

ANDROMEDA+GrandiosoにSP2000の2.5バランス接続では

普段では絶対に気付かないであろう、

極小の微細な音の揺れを感じ取ることができるのです。

 

製作者側が、本当に遊び心で微妙にかけたのであろうエフェクト処理や

右下、左下あたりにPANで振らせつつそこに絶妙な歪みをいれた音とか

それが次第に入ったり消えたりする瞬間まで確認できてしまうことに感動しました。

 

一つ一つの音も今まで以上に手に取るようにわかる

音の解像度はさらに上がっていて、中域~中低域が押し出され尚且つ

分離が良くなっていることから、今まで以上に空間表現が豊かになり、

どこでどんな音が鳴っているかというのは今まで以上にわかるようになりました。

高解像度の音がビッシビシと伝わってくる印象ですが、

決して聴き疲れする音ではありません。

それよりも音質の凄さにいつまでも聴いていたいと時間を忘れさせてしまいます。

 

総括:ANDROMEDAとGrandiosoは相性抜群

以前はALOのリケーブルでさほど音質は変わらないことをレビューしました。

 

tks48.hateblo.jp

 

 

tks48.hateblo.jp

 

 

tks48.hateblo.jp

 ALOというCA専属ともいえるメーカーでしか試してなかったのが

よくありませんでしたね。

ALOで限定すれば恐らく標準でついてくるSmoky Litzが

やはり今まで通りの答えとなってしまうでしょう。

 

今回mmcxで2.5mmバランスということで検索した結果

思いのほか素晴らしいケーブルに出会うことが出来ました。

しかも、このGrandiosoの値段、

税込み22000円と数あるケーブルの中でも比較的リーズナブルで

ANDROMEDAへの初めてのリケーブルにもあまり抵抗感がないのではないでしょうか?

 

最初はValkyrieが欲しかったですが、不思議なもので今はそうでもありません。

それぐらい好印象だったので、もしANDROMEDAのリケーブルをご検討の方は

是非EFFECT AUDIOのGrandiosoも候補に入れてみることをお勧めします!