TK blog

日々の出来事や趣味についてのBLOGです

【オーガニック】オーサワの「スパイス香るカレールウ」でカレーライス作ってみた【無添加】

「オーサワ」という食品メーカーをご存じでしょうか?

主に調味料や食品の、無添加やオーガニックにこだわった、健康志向の方御用達のメーカーなんです。

今回は、連休ということもあって、まったりと「オーサワ」の「スパイス香るカレールウ」を使って、カレーライスでも作ってみるかということで、作ってみました。

小麦粉の代わりに農薬・化学肥料不使用の玄米粉でつくった植物性カレールウ。

動物性原料・化学調味料不使用。

(だからと言って体に良いとは違いますので、そこは誤解なさらぬよう)

 

 
材料は、オーソドックスに
  • カレー用牛肉
  • ジャガイモ
  • たまねぎ
  • にんじん

以上です。

隠し味に、コンソメ無添加)とブラックコーヒーをごく少量。

 

肉を炒めて、水をいれ、野菜類をカットして、鍋に放り込んだら暫く煮込んで、火を止めて、カレールウをいれたら完成です。

 

というわけで、あっというまに完成しました。

「オーサワ」のカレールウは、粉なのでとても溶けやすく、水分量さえ間違えなければすぐに一晩寝かしたような、とろっとろのカレーが出来上がります。

 

肝心のお味は?というと、一番近いのが「ハウス バーモントカレー」の甘口、もしくは、学校の給食のカレーです。

誰が食べても辛さを感じることは、まずないだろうと言い切れるほどの甘口です。

なので、小さなお子さんにも凄く良いんじゃないですかね。

それに味にクセが無いので、食べやすいんじゃないかなと思います。

 

辛党ではない、自分にはとても向いていました。逆に辛いのがお好きって方にはまったく向いてないカレーですね。

 

結構おススメしたいカレーです!